2008-01-01から1年間の記事一覧

MSI Windキャッシュバックキャンペーンまだ間に合いますよ

MSI Wind U100を使い始めて四日ほどたちますが、ようやくキャッシュバックキャンペーンに応募しました。 応募にはシリアルナンバーが必要なのですが、最初シリアルナンバーがどこに書いてあるかかなりわかりにくく探してしまいました。実は、バッテリーをは…

そろそろ

ThoughtWorksアンソロジーですが、そろそろ書店に並んでいる頃じゃないでしょうか?僕にもThoughtWorksアンソロジーの献本が届きました。どうもありがとうございました。一日遅いクリスマスプレゼントになりました。とてもかっこ良く仕上がっていて、手に取…

MSI Wind U100 Vogue

buy

MSI Wind U100 Vogue黒購入してしまいました。。。話せば長くなるのですが、ノートPCで持ち歩けるのがほしかったというのが一番の理由。せっかく購入するのだからと、こだわったポイントは三つです。ひとつは、1.5kg以下とキーボードの入力のしやすさ、そし…

ThoughtWorksアンソロジーサポートページ

ThoughtWorksアンソロジー ―アジャイルとオブジェクト指向によるソフトウェアイノベーション作者: ThoughtWorks Inc.,株式会社オージス総研オブジェクトの広場編集部出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2008/12/27メディア: 単行本(ソフトカバー)…

ThoughtWorksアンソロジー

ThoughtWorks Anthologyは、日本でも以前、id:rantsさんのOOコード養成ギブスという記事で紹介されていたので、ご存知の方も多いと思います。この本が日本語に翻訳され、近々出版されます。ThoughtWorksアンソロジー ―アジャイルとオブジェクト指向によるソ…

iPhoneからテスト

はてなtouchから投稿してみた。 今日も最終電車。IT業界は本当に大変だなあ。

大人の時間が短いわけ

大人になると時間を子供の頃よりも短かく感じます。この感覚は、僕だけではなく、みんなが感じているように思います。僕は子供の頃は日曜日の朝はそれこそ時間が無限にあるかのように感じていました。大人になるにつれて、休みも仕事の時間も短く感じるよう…

容疑者Xの献身

ひさしぶりにまとまった休みがとれたので、映画見てきました「容疑者Xの献身」。 邦画自体あんまりみないのですが、ガリレオはドラマのころから見ていたこともあり、公開を楽しみにしていました。 実際映画の方は、ドラマのような軽い感じの展開とは異なり、…

今月のパケ代は23万!!(割引前)

iPhoneを購入して一週間経ちました。この一週間というもの、通勤電車のほとんどの時間はiPhoneを触っていました。 ソフトバンクではMySoftbankというお客様料金問い合わせページがあります。いくら使っているのかふと思い立ち、MySoftbankに登録してみました…

横浜国際花火大会

横浜国際花火大会に行ってきました。この花火大会は例年、3連休の中日に行われます。そのため、花火大会当日は次の日の事を気にせずに花火に専念できるということで、仕事を持っている身としては、かなりありがたい花火大会です。 ここ5年ぐらい毎年行って…

iPhone3G

buy

買うとか買わないとかいろいろいっていたけども、iPhone3G買いました。7/12の朝、胸騒ぎがしたので、近所のヤマダ電機にいってみたところなんと「白ならあるよ」!!。ということでゲットしました。2日間ほど試してみて思ったのは、日本語入力がいまいち重い…

ポップコーンとiPhone

ポップコーンを携帯電話の電波ではじかせる動画が流行っているみたいなんだけど、これが一番おもしろい。 ね、おどろいたでしょ?

Google Developer Dayにいってきた

久しぶりの晴天。いいタイミングで時間ができたので、パシフィコ横浜で行われたGoogle Developer Dayに参加してきた。参加してきたセッションは以下のとおり。 基調講演 Google App Engine Android アプリケーションの構築(基礎編) Google GearからGearへ Go…

マリオカートWii

buy

ゴールデンウィークにマリオカートWiiを購入した。ここのところずっとマリオカートにハマっている。ゲームとしては単純なレーシングゲームなのだけれど、Wiiコントローラのおかげで家庭でもゲームセンターでプレイするかのような感覚でゲームができる。ハン…

レバレッジ英語勉強法

僕は今なぜか英語の勉強がマイブーム。そんななか英語を効率に勉強するための学習本「レバレッジ英語勉強法」を見つけたので、購入してみました。 レバレッジ英語勉強法は、偏った英語を学んでいちはやく使える英語を身につけるための学習方法です。既存の英…

STUDY HACKS!

Lifehack.jpの小山さんによる勉強ハック本である。裏表紙のiPod Touch、Let's note、モレスキン、Boseのノイズリダクションヘッドフォンというデジタルグッズ満載な写真に魅かれて購入した。これらのグッズを勉強にどのように活用しているのに興味を魅かれ読…

NEXT見てきた

毎月1日はファーストデー。この日は映画が1000円で見れるというお得な日だったりする。せっかくなので、ニコラスケイジ主演の「NEXT」を見てきた。 主人公は2分後の自分の未来を見ることができる超能力者。普段はラスベガスのマジックで超能力を隠して生活…

ドコモは空気読め

IT mediaより 新ドコモ宣言として掲げるビジョンは以下の4つだ。ブランドを磨きなおし、お客さまとの絆を深めます。 お客さまの声をしっかり受け止め、その期待を上回る会社に変わります。 イノベーションを起こし続け、世界から高い評価を得られる企業を目…

[book]仕組み仕事術

最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術読了。 本書は、仕事を単純な作業と考える仕事に分割し、仕事のうちの8割を占める単純な作業をいかにして効率的に処理するか、その方法を紹介している。効率的に処理するために著者は以下の方法を推奨し…

リスト

リストはデータを括弧でくくったもの。リストには手続きとデータがあり、データは'(クォート)をリストの前につける。 (+ 1 2) ; 手続きのリスト。評価すると3が返る。 '(1 2 3) ; データのリスト。評価すると(1 2 3)が返る。 リストの基本操作 リストの先頭…

モジュール

(use srfi-1) のように宣言する。モジュール名がsrfi-っていうのがなんのモジュール名をあらわすのかわかりにくい。個人的にはjavaのimport文のように意味のある名前をつけて欲しいところ。。

コメントの慣習

コメントの使い方に慣習がある。 セミコロン1つ 行の処理を説明する場合に使用する。 セミコロン2つ 手続き全体を説明したり、インデントをそろえカラム位置のコードを説明する場合に使用する。 セミコロン3つ ファイルの著作権表示やコードブロックの説明に…

コメント

コメントの記法は3種類。 行コメント ;から行末までがコメント ブロックコメント #| から|#まで。C++と違い入れ子も可能 S式コメント #;の後ろのS式のみが読み飛ばされる。 S式コメントとブロックコメントは便利そうかな。

Gauche入門 コメント モジュール リスト

Gauche入門中。第2部のチュートリアルを読んで実践中。

Gauche入門 環境を整える

次の案件が始まるまで少し時間があるため、ちょっといつもとは異なるテクノロジーを勉強することにした。 なるべく直接本業に関係なく、基礎力が向上するような題材として、関数型プログラミングを題材にすることにした。Gauche Nightのトラックバックを見て…

コンサルタントの道具箱

コンサルタントの道具箱。このタイトルから想像するのは、コンサルタントたちが普段から使っているフレームワークやノートテイキングといったさまざまな手法だったり、コンサルタントが普段から使っているツールのような具体的な道具かもしれない。 実際、僕…

[money]「天引き貯金」のススメ

id:reponさんの記事から。 当たり前すぎて会社では教えてくれないフレッシュマンの作法 4.財形はやっとけ財形貯蓄、と言うものがあります。企業によって名前が違ったり、無いところもありますが、要するに「天引き貯金」です。 はっきり言います。あなたは…

[misc]確定申告

もう昨日のことになるのだが、確定申告に行ってきた。確定申告というと、「株とか副業で儲けてウハウハ、税金でも支払ってやるか」みたいなイメージがあるかもしれないけれど、そんなことはない。僕の場合には、医療控除を受けるため。医療控除というのは、…

[buy]CD衝動買い

久しぶりにCDを衝動買いしてしまった。購入したものを見ると、趣味がないというか、テーマがないというか、全然バラバラなような気がする。中田ヤスタカさんのCapsuleも一枚ほしかったんだけど、そっちはまた今度。

[tech]関さんインタビュー

id:yojikのブログで知ったのですが、オブジェクトの広場で関さんのインタビューが公開されました。今回id:yojikとインタビュアーおよびインタビューの編集をさせていただきました。スーツを着ていったせいか、あとで反省するほど緊張してしまいました。http:…