ThoughtWorksアンソロジー

ThoughtWorks Anthologyは、日本でも以前、id:rantsさんのOOコード養成ギブスという記事で紹介されていたので、ご存知の方も多いと思います。この本が日本語に翻訳され、近々出版されます。

ThoughtWorksアンソロジー ―アジャイルとオブジェクト指向によるソフトウェアイノベーション

ThoughtWorksアンソロジー ―アジャイルとオブジェクト指向によるソフトウェアイノベーション

目次はこんな感じです。

個人的におもしろかったのは、オブジェクト指向エクササイズ、コンシューマ駆動契約、1クリックデプロイ、とある秘密基地とRubyによる20のDSLです。

僕も翻訳者の一人として、参加しました。僕を含めほとんどのメンバーが初めての翻訳だったうえ、翻訳者が半分東京、名古屋、シリコンバレーと3拠点におよび、連絡はメールのみという分散翻訳だったのが、非常に大変でした。しかし、なんとか出版にこぎ着けました。

是非ちょっと時間に余裕のある時に読んで、ブログに感想なんかいただけるとありがたいです。