レバレッジ英語勉強法

僕は今なぜか英語の勉強がマイブーム。そんななか英語を効率に勉強するための学習本「レバレッジ英語勉強法」を見つけたので、購入してみました。
レバレッジ英語勉強法

レバレッジ英語勉強法は、偏った英語を学んでいちはやく使える英語を身につけるための学習方法です。既存の英語勉強法は対象となる世界が広すぎるので、達成感を得るまでの期間が長く、実際に勉強した英語を使えるようになるまでの期間が長過ぎます。そこで、ある特定の分野に特化して英語を学習し、そこで自然に英語が使えるようになるまで集中的に訓練します。この訓練を徐々に分野を広げて、使える英語を増やしていこうという学習方法です。

レバレッジ英語勉強法」では、この偏った英語学習法を実践するための英会話学校やVoice Of Americaなどの活用方法が満載の本になっています。

著者のいうとおり、英語の勉強というのはなかなか成果が見えない上、身についたと思ってもどんどん忘れてしまうので、特定の分野に特化して学習していくというのは、なかなかいい方法だと思います。単語や文法に関しても興味のある分野に特化して知識を増やすことで、英語を学習するためのモチベーションも維持できますし、まず理解度が違いますからね。

体験記にでてくる荻野純也さんの体験談では、Appleのスティージョブズのインタビューの話が出ています。我々IT技術者にとってはなかなか参考になるんじゃないでしょうか?ところでこれってogijunさんの話なんでしょうか?

著者曰く

これから就職する人はもちろん30代、40代のビジネスパーソンはもはや英語から逃げられない世代

なんだそうです。これから英語学習始めてみませんか?