iPhone3G

買うとか買わないとかいろいろいっていたけども、iPhone3G買いました。

7/12の朝、胸騒ぎがしたので、近所のヤマダ電機にいってみたところなんと「白ならあるよ」!!。ということでゲットしました。2日間ほど試してみて思ったのは、日本語入力がいまいち重いとか辞書登録の仕方がよくわからんとかあることをのぞけば、かなり良いです。

ちょっとアドエスと比較してみます。
まず、iPhone3Gは通信が高速です。アドエスと比較すると、ISDNADSLぐらいの差を感じます。これだけでも乗り換える価値があります。ネットワークとの接続までの時間も圧倒的にiPhoneのほうが短いので、ネットワークにつなぐことを全く意識せずシームレスに使うことが可能です。

次に標準ブラウザであるSafariの完成度が高い。ほとんどのPCサイトを問題なく表示できます。読み込むデータが多いページでは落ちることもありますが、たいていのページは問題なく表示できます。アドエスでも同様にほとんどのサイトが表示できたのですが、完成度は後発のSafariの方がいいです。もしかするとWillcom03では改善されているかもしれませんが・・・。

液晶が大きいので、アドエスでは見る気が起きなかったサイトや動画、画像も十分楽しめます。

カメラは画素数の割に写りはいいです。

さらに、Macをつかっていれば、カレンダーやメールとの同期は簡単。特別なことをする必要はありません。アドエスだとMissingSyncなどを買う必要がありました。

逆にアドエスのほうが良かったところもあります。

まず、日本人向けアプリが多い。2chアプリやtwitterなど日本人向けアプリが多くあります。

日本語入力は、アドエスの方が便利です。変換もアドエスのほうが賢いです。

通信エリアや通勤電車での使い勝手などはまた改めてまとめたいと思います。
いろんなサイトでいわれていることですが、iPhoneは手のひらで動作する完全に新しいプラットフォームです。携帯と比較してもしかたないですよ。