[misc]確定申告

もう昨日のことになるのだが、確定申告に行ってきた。確定申告というと、「株とか副業で儲けてウハウハ、税金でも支払ってやるか」みたいなイメージがあるかもしれないけれど、そんなことはない。僕の場合には、医療控除を受けるため。

医療控除というのは、年間をとおして10万円を超えた分の医療費の税金を控除してくれるというもの。10万円というと結構高く感じるかもしれないけれども、通院していたり、歯医者にいったり、入院したりするとすぐに超えてしまう金額だったりする。なんで実際には、たいていの人が医療費控除に当てはまるのではないかと思っている。

ただ、医療費控除の申請は非常に煩雑かつ面倒。一年間の領収書を自分で病院や治療内容ごとに合計し、確定申告の用紙に書き込む必要がある。Excelを使って計算すれば、データの加工は楽だけれど、それでも入力はかなり面倒だ。

サラリーマンの場合、政府は税金を給与からピンハネされてしまう。そのわりに、医療費控除のようにほとんどの人に当てはまるような控除さえも政府は行ってくれない。おそらくデータの収集が難しかったり、事務手続きが面倒だったりするからではないだろうか。

「昔は確定申告は面倒だったんだよ」っていえるぐらいITの恩恵を受けられる社会になってほしいと感じた一日だった。