[book] オライリーのmobiを買ってみた(MongoDB & PHP)


いよいよ明日(2012/11/19)、Kindle PaperWhiteが発売されます。楽しみですね。一応予約済みなのですが、発送は12/2前後ということなのでまだしばらくはお預けです。

ところで、2012年初頭からオライリーさんでDRMフリーのebookが販売されていたのですが、PDF形式とepub形式しかありませんでした。
久しぶりにチェックしてみると、いつの間にかKindleでも読めるmobi形式が増えてる・・・。ということで、早速一冊購入してみました。

今回購入したのは、MongoDB & PHP。MongoDBは、ちょっと前に話題になったNO SQL形式のデータベースです。まだ2、3章読み始めたばかりですが、この本はMongoDBの入門書として手頃でいいですね。

今回もKindle3で読んでいます。

いいなと思ったのは、非常に紙にスタイルが似ていること。電子書籍だけど、オライリーの本を買ったなあという気分になるのがとてもいいです。もちろん持ち運びも楽です。その一方、Kindle3はディスプレイサイズが600x800と若干小さいので、コード部分で折り返しがあると、若干読みにくいです。PaperWhiteは若干幅が広くなっているので、折り返しも減っているかもしれません。


今回購入したMongoDB & PHPでは2点ほど、気になるところがありました。

  1. Kindleではmobi形式の場合、文章を選択してアンダーラインを引くことができるのですが、今回のフォーマットではなぜかアンダーラインが引けませんでした。
  2. 図が入っていない(読めないフォーマット?)部分がある。

図の件は、オライリーさんに問い合わせる予定です。

最近ではプログラミング書籍がebook形式で出版されるようになってきました。今後は技術系読み物も増やしていって欲しいですね。

(2012/11/20追記)オライリーさんに問い合わせたところ、早速修正版がアップされました。電子書籍は修正ができるのがいいですね。