STUDY HACKS!

STUDY HACKS!
Lifehack.jpの小山さんによる勉強ハック本である。裏表紙のiPod Touch、Let's note、モレスキンBoseのノイズリダクションヘッドフォンというデジタルグッズ満載な写真に魅かれて購入した。これらのグッズを勉強にどのように活用しているのに興味を魅かれ読んでみた。構成としては、
1. ツールハック 機能と形態
2. 環境ハック 身体と環境
3. 時間ハック すきまとながら
4. 習慣ハック 愛着と定着
5. 試験ハック 選択と集中
6. 語学ハック リズムとゆらぎ
7. キャリアハック STUDYとSTUDIOUS

という構成になっている。

主に勉強のツール活用法を紹介しているのは、1.ツールハックである。ここでは、iPodを用いたラク耳勉強法やICレコーダを利用した記憶法の紹介、ノイズリダクションヘッドホン(外部音を遮断するヘッドホン)を用いた勉強法、モバイルパソコンの活用法など非常に参考になる情報が多かった。特に、Google Docsを勉強のノートに活用するという方法は僕にも活用できそう。

参考になったのが、キャリアの構築方法である。著者は、キャリアにもブルーオーシャン戦略が必要であり、差別化をはかることが必要だと説いている。差別化をはかることで、

身を削るような不毛な競争がないということ

である。ではどうやったら、差別化をはかれるかは、本書を手に取って読んでみて欲しい。

著者の小山さんは、在職中に中小企業診断士を取得したりMBAを取得したりと、かなり勉強されおり、勉強法にはかなり説得力がある。中小企業診断士を取得する際には、ファーストキッチンで勉強してから出社していたとか。こういう話を聞くと、僕らのようなこれから勉強を始めるサラリーマンにも心強く感じる。
本の内容は、勝間和代さんの「年収10倍本」に似ており、あまり目新しいものはない。ただ、勝間さんはちょっと僕ら一般人と比較するとスキルやキャリアに差がありすぎて実感がわかないのがいまいちだと感じていた。一方、STUDY HACKS!の小山さんは勝間さんよりも身近に感じるためか、そのハックも僕のような一般的な人にも実感をともなったものに感じた。勝間本に納得できない人は、読んでみると良いのでは?