2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[Scala] java.lang.Dateクラスの最も小さなオブジェクトEarlyTimeを定義する

今日は、Javaのオブジェクトを継承して、Scalaのシングルトンオブジェクトを作成してみます。題材は、RakeのEarlyTimeクラスを使ってみます。 EarlyTimeクラスはすべてのDateオブジェクトの中でもっとも小さいオブジェクトで、どんな小さなDateオブジェクト…

[tech] Web開発者がIE8をインストールしたら一番最初にすること

IE8が公開され、そろそろ2週間が経ちました。開発中のサイトをIE8でテストしたり、既存サイトの互換性確認などいたるところで行われているところではないでしょうか?IE8をインストールしたら、開発やテストをする前に最初に確認するべき項目があります。 …

[Scala] HashMapを拡張する

今日はScalaのHashMapを拡張してみます。 多くのJavaプログラマが不満に思っていると思うのですが、Javaではほとんどのクラスがfinalで定義されていることもあり、既存のクラスを拡張することができませんでした。Scalaの良いところは、既存のライブラリも簡…

ScalaでRubyのtimesメソッドを実現する

最近Scalaで遊んでいるんだけど、結構おもしろいです。わくわくするような機能はないのですが、なんというかいろんな機能が絶妙なバランスでミックスされている感じがいいです。お気に入りは、動的にmix-inを定義する関数なんかですね。implicitメソッドを用…

三菱鉛筆のコピペ

世界に冠たる三菱鉛筆 東京三菱UFJ銀行の前身である三菱銀行と三菱信託銀行は元を辿れば三菱鉛筆財務部が独立してできたもの。 三菱重工業や三菱電機も三菱鉛筆が鉛筆製造の機械を自社生産するために、 社内に新設した三菱鉛筆機械製作所が他の機械の生産も…