食品のカラクリ8 知らずに食べるな!「中国産」

実家にあったので読んでみた。正直なところ、読んだことを後悔している。

日本では食品自給率が低いこともあり、たくさんの食品を海外から輸入している。なかでも中国はかなりの部分を占めているそうで、餃子のような冷凍食品だけでなく、加工品や生野菜なども中国から輸入している。これらの輸入品の問題点を告発した本。
たとえば、泥付きのごぼう。泥がついているので、日本産かと思いきや、中国から輸入してか、日本で泥をつけて販売しているものがあるとのこと。さらに、残留農薬が多かったりするので、泥付きとはいっても安い物は要注意らしい。また、椎茸なんかは、ホルマリン付けにされていたり、保存薬品が大量につかわれているために、中国産の椎茸は一年以上腐らないとか、ミンチ肉にはうさぎ(!)がつかわれているものがある、カット野菜なんかも見た目の新鮮さを保持するために漂白剤につけていたりするなどなど。
正直しらなきゃ良かったと思う知識満載!!

恐いもの見たさ、怪談本を読んで後悔しない人は、いかが?