[book]お金は銀行に預けるな

勝間和代さんの「お金は銀行に預けるな」読了。かなり楽しんで読めました。

面白いなと思ったのが、勝間さんは、少子化の原因をワークライフバランスの異常が原因と考えている点。そして、ワークライフバランスを改善するための手段として、投資(金融リテラシー)が必要であると考えている点です。投資を行うことで、給与収入のみに頼る必要がなくなり、結果として収入を無理に得るための残業が減る。なるほどと思いました。
SE業界などでは、企業が雇用を長時間労働(残業)を前提として考えている部分があり、そういった企業の意識の改善も必要だとおもいます。そういった意味では、この本がたくさんの人に読まれ、企業の意識改革につながって欲しいと思います。

最後に金融でしっかり儲けるための基本5原則を紹介しておきます。

  • 第一原則 分散投資分散投資分散投資
  • 第二原則 年間リターンの目安として10%はもの凄く高い。5%で上出来
  • 第三原則 タダ飯はない
  • 第四原則 投資にはコストと時間が必要
  • 第五原則 管理できるのはリスクのみ、リターンは管理できない。

さて、投資をはじめようか。


お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)