[tech] Web開発者がIE8をインストールしたら一番最初にすること

IE8が公開され、そろそろ2週間が経ちました。開発中のサイトをIE8でテストしたり、既存サイトの互換性確認などいたるところで行われているところではないでしょうか?

IE8をインストールしたら、開発やテストをする前に最初に確認するべき項目があります。
それは、IE8の互換モードの設定です。
IE8から、互換モード(IE6,7相当)と、標準モード(Web標準)という2種類のレンダリングエンジンが搭載されるようになりました。しかしなんたることか、デフォルトの設定では、イントラネットは互換モードで動作し、インターネットは標準モードで動作するという設定になっているのです。これでは、ローカル環境で開発/テスト中は、互換モードでテストされ、ステージングや本番環境に上げたら標準モードでアクセスしてしまい、何をテストしたかわからないという状況になってしまうわけです。
マイクロソフトからすれば、既存サイトへの影響を考え「イントラネットは互換で、インターネットは標準で」ということなのでしょうが、デベロッパーからすれば2種類のモードを意識しなければならず、逆に使いにくいことになっています。

さてこのデフォルトの設定変更は、下記のように変更できます。

ツール->互換表示設定を選択し、互換表示設定画面にて、互換モードでイントラネットサイトを表示するのチェックを外す

今後IE8で開発する人は、是非この設定に注意してください。
ちなみに、僕は互換モードのデフォルトの振る舞いを知らずにハマってしまいました。
#もしかして、IE8を使う人には常識?