[book]アジャイルプラクティス

アジャイルラクティス読了。

アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣
副題の「達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣」とあるとおり、この本は45ものアジャイルな開発者の良い習慣(プラクティス)をまとめた本です。ひとつひとつのプラクティスは当たり前と思われるようなことが多く、特に目新しいものはありません。ですが、こうして一冊の本としてまとまってみると、これらの習慣をすべて身につけている人はなかなか見つけることはありません。
それだけ、アジャイルな達人プログラマへの道は高く、険しいということかもしれません。

僕は、アジャイルなプロセスで開発することもありません。なので、すべてのプラクティスを実践することもできません。しかし、自分たちが幸せになるためにも、勇気をもって、いくつかのプラクティスを実践していきたいと思っています。

最後に印象に残った格言を。

道の起点を決める者が、その行き先を決める。