Finderから直接Evernoteへファイルを読み込む方法

Evernoteにファイルを添付してく作業は、簡単とはいえなかなか面倒な作業です。なんかいい方法ないかなーと、海外のサイトを見ていたら、OSXのサービスを利用して、Finderから直接Evernoteへファイルを読み込む方法が紹介されていました(Use Mac OS X Services to Import Files into Evernote)。実際にやってみるとなかなか便利だったので紹介します。

この方法を使うと、Finderでファイル上で右クリックすると「ファイルをEvernoteへ読み込み」というメニューが表示されます。実行すると、Evernoteに新規ノートが作成され、ファイルの中身を読み出だした結果が貼付けられます。


Finderで右クリックメニューしたところ


それでは設定方法です。
まずは、Automatorを立ち上げます。ワークフローのテンプレート選択画面が表示されるので、「サービス」を選択します。

次に、ワークフローウィンドウの右上にある「サービスはこの項目を受け取ります」という部分を変更します。

  • "サービス”は、次の選択項目を受け取ります: ファイルまたはフォルダ
  • 検索対象:すべてのアプリケーション

と設定します。

アクションを選択し、「Applescriptを実行」をワークフローウィンドウにドラッグ&ドロップします。

下記のコードを「AppleScriptを実行」ウィンドウの中に貼付けます。

on run {input}
     tell application "Evernote"
          repeat with x in input
               try
                    create note from file x
               on error error_message number error_number
                    display alert "Send to Evernote Failed" message "Error:          " & error_message & "
" & "Error Number:     " & error_number as warning
               end try
          end repeat
     end tell
end run

別名で保存します。ここで設定した名称が右クリックで表示するメニューになります。

システム環境設定のキーボードを開きます。「キーボードのショートカット」から「サービス」をクリックし、ファイルとフォルダの項目を開きます。

「ファイルをEvernoteへ読み込む」というメニューが追加されていますね。

後はFinder上でファイルを選択し、右クリックすると「ファイルをEvernoteへ読み込む」という機能が追加されているはずです。
注意: ファイルサイズが大きい場合、ノートに貼付るまでに時間がかかります。じっくり待ってください。

関連するページ

Evernoteの日本語化。